こんにちは
会社で庶務の仕事をしていると色々なことがあります。
先日会社の人が亡くなられた時のお話です。
半年前に癌が発覚し、即入院され、会社との連絡事項や、傷病手当金の請求等の手続きなどがあるため、その方の奥様と半年間メールや電話で、やりとりをさせていました。
葬儀が終わって、改めて退職の手続きなどでお宅へ伺う日程を決めた日、亡くなられた方のことを考えながら仕事中に銀行へ行ったりして歩いていると、
街角で新しく出来た整骨院の方々が宣伝のためティッシュを配りをされていました。
その前を通り、ティッシュを受け取って、何気に配って下さった方の名札を見ると、なんとお名前が亡くなられた方と同じでびっくりしました。
『◯多さん』無いことはないけど、割と珍しいし、まさかその人の事を考えてるときに同じ名前しかも同じ漢字の人に遭遇するなんてちょっとびっくりしました。
これって偶然?、シンクロニシティ?
そんなのたまたまでしょ!って思うかもしれないけど、私はなんとなく、◯多さんがお礼を言って下さってる様な感じがして、嬉しくなりました。
ちょっと話は逸れますが、庶務のワンポイントですが、会社で入院される方がいて、長期になるかも知れない場合は、奥様や他のご家族の方に窓口になっていただく方が、何かとスムーズなので、入院される方と相談して早めに連絡方法を確保しておく方がいいと思います。
そして、自分(庶務宛)宛に宛名を書いた封筒(封の所に両面テープを貼って)に切手も貼ったもの数枚と、傷病手当金請求書の用紙を、郵送してあげます。
本当は入院前に渡せると良いのですが、ケースバイケースで対応しています。
出来れば皆何事も無く、健康に定年退職をされるのが一番ですけどね。